怪我注意

卓球やっている時に、一番気をつけたい事って、

なんでしょうか。

 

 


サーブを甘くしない、

フォームを崩さない、

しっかりと足から動く、

ボールをよく見て打つ、

など人によって、それぞれあると思います。

 

 

 

 

場合によっては、日本の至宝、水谷隼選手のように、

 

 

 

卓球はノーパンじゃないと、


本気出せない、って人もいるかも知れません。

 

 

 


ノーパン、ピンポンは最強です。

 

 

 

 

いっそのこと、日本が世界ランキング一位になるために、

卓球選手全員がノーパンで、

試合に挑むというのは、どうでしょうか。

 

 


もちろん、それは、

石川佳純選手、伊藤美誠選手、平野美宇選手も例外では、

ありま…、

 

 

 


あ、いえいえ何でもないです。

 

 

 

 

なんか、話がエスカレートしてしまいました。

 

 

 

 

と、話は、脱線しましたが、

自分は、卓球をやる時に最大限に気を使っていることが、

あります。

 

それは、

 

 

 

 

 

ギックリ腰に気をつけよう、

 

 

 

 

 

です。

 

またまたー、卓球やっててギックリ腰なんて、

なるかよー、と思われる方もいるかも知れません。

 

 

 


自分は、まだ若いから、

ギックリ腰なんか、ならないよ、と。

 

 

 

 


しかし、それは甘いです。

 

 

 

 


なるんです、本当に!

 

 

 

 

 

卓球をなめると、大怪我するんですよ!

 

 

 

 


自分は卓球初めてから、

最初の頃に4~5回ギックリ腰をやってしまいました。

 

 

 

 


どんだけ、ギックリ腰になるんだって感じです。

 

 

 


なんかもう、ギックリ腰と卓球はセットになってました。

 

 

 


卓球の友達、それはギックリ腰、みたいな。

 

 

 

 

ギッックリ腰になる理由とは。

 

 

 

 

順番に説明を書きます。

 

 

 

 

①相手がフォアに打ってくる。

 

 

②自分が手を伸ばして、フォアの球を返す。

 

 

③相手は今度は、無常にもバックに打ってくる。

 

 


④自分は体を無理にひねり、手を伸ばしてバックを打つ。

 

 

 

⑤ゴキャ(骨が鳴る感覚)

 

 

 


と、言うわけです。

 

 

⑤のゴキャ、でギックリ腰確定です。
  

 

 


しばらくは、再起不能です。

 

 

 

 

もー、ギックリ腰になると、

腰の曲げ伸ばしは、痛くて痛くて、

非常につらいです。

 

 

 

なので、2~3日は、痛み止めを飲みながら、

横になって寝ているしかありません。

 

 

 

 

自分は、それまで卓球やる時は、

準備運動をした事がなかったんです。

 

 

 

 

要するに、卓球をなめてました。

 

 

 

 

しかし、最近は準備運動をちゃんとしています。

 

 

 


そのため、ギックリ腰にはならなくなりました。

 

 

 


なので、ギックリ腰と卓球の蜜月の関係も、

もう、終わりです。

 

 

 

 

もうこんな、蜜月の関係は、

ウンザリです。

 

 

 

 

卓球男子たるもの、

準備運動怠るべからず!

 

 

 

 


ただ、何回もギックリ腰をやっちゃってるんで、

慢性の腰痛持ちには、なってしまいましたが。

 


ギックリ腰のような急性期の腰痛ほどではないのですが、
 
腰の曲げ伸ばしで、少し痛むときがあるんですよね。

 

 

 

 

卓球って、怖いなー。

 

 

 

 

でも、卓球はやめたくないので、

毎回、準備運動して、

今後もやっていきます!

 

 

 

 

あれからは、漫画喫茶でやる時も、

ぬかりなく準備運動しています。

 

 

 

 

漫画喫茶で軽めにやっていくかー、と思っていたのに、

帰りは、苦しみながら帰りたくないです。

 

 

 

 

楽しい卓球は、準備運動から、です。

 

 

 

 

では、今日はこのへんで。