向日葵が風に揺れている

中輪多花性 大雪山系 向日葵

審査

 

一人暮らしするための準備を、

少しづつ進めています。

 

この間の休みに不動産屋さんへ行ってきて、

やった手続き。

 

 

 

 

 

審査!

 

 

 

 

 

 

 

審査って、入居の契約をする前に、

いろいろと必要事項を不動産屋さんで記入して、

審査会社へそれをFAXで送るそうです。

 

 

そのFAXを見た審査会社が、

自分(ウッディ)が、入居したら、

ちゃんとアパート代を払えるかどうか、

審査するわけです。

 

 

最近のアパートって、みんなそうなのかな。

 

 

いきなり、契約して借りられるのかと、

思ってました。

 

審査で書いたことは、

 

 

 

 

 

 

年収!

 

 

 

 

 

貯金額!

 

 

 

 

 

 

職種!

 

 

 

 

 


とか、です。

 

他にも色々細かく書きましたが、

なんか忘れてしまった…。

 

それで、不動産屋さんでそれらを記入して、

FAXで審査会社にそれを送ってもらいました。

 

 

そのあと、不動産屋さんをあとにして、

審査会社から結果が出るまで、

適当に時間つぶしです。

 

 

 


自分は結構卓球以外は、

無趣味な感じですが、

無理に映画とか見ても楽しめないので、

やっぱり卓球で時間つぶしてました。

 

 

 


今回は隣の台で、

初心者らしき若者が打っていました。

 

 


まー、最近の自分は大人対応です。

隣の台に合わせて、

軽めに打ってました。

 

 

早く打ったり、ガチで打つのは大人げないです。

 

 

でも、ゆるく打つのは、

結構楽しいです。

 

ムキになって点数競って打つより、

ずっと楽しいです。

 

 

 

それで、卓球を2時間位やって、

ホームセンターで買い物してたら、

突然、電話がなりました。

 

 

 

 

 

 

審査会社からでした。

 

 

 

 

 

審査会社の方が、聞いてきたのは、

 

 

 

 

 

アルバイトですか?

 

 

 

 

と聞いてきました。

 

 

 


ん…、

 

 

 

 

自分、アルバイトじゃない…。

 

 

 


これでも契約社員っす…。

 

 

 

 

不動産屋さんが、自分の給料が少ないと思ったらしく、

アルバイトって勝手に書いたらしいです。

 

 

 


んー、

 

 

 

 


失敬な…。

 

 

 

 


つーか、なんかみじめだな…。

 

 

 

 


気のせいかと思ってたけど、

やっぱり、自分の給料少なかったんだ。

 

 

 


しかし、気を取り直し、

自分は契約社員だと告げ、

その後、自分の生年月日とか、

親の生年月日とかの事を聞かれました。

 

 

 

そして、また、審査の結果は、

あとで言いますとの事。

 

 

 

なかなか、じらしますなぁ。

 

いつになったら、契約までこぎつけるんだ。

 

自分は9月にはひとり暮らし、始めたいのに。

 

 

 

しかたないんで、今度はAUショップへ、

ルーターのことを聞きに行きました。

 

それで、1時間位話していたのですが、

契約しちゃいましたね。

 

 

 

 

 


なんか、円柱状のWiFiルーター

 

 

 

 

 

ひとり暮らしするときのために、

家のコンセントに繋げて、

すぐ使える、持ち運びできるやつです。

 

 

 

 


なんと、配線はたったこれだけ!

 

 

 

 

 

コンセントにつなげるのみ!

 

 

 


LAN工事一切なし!

 

 

 

 

しかも!

 

 

 

 

キャンペーン実地中とかで、

 

 

 

 

 


1万円、現金でその場でもらえた!

 

 

 

 

すげぇ。

 

 


こいつは、すげぇぞ!

 

 


店員の方に、

これ、いらないよっていう人、居るんですか、

って聞いたら、

笑顔で、

 

 

 


居ないですねー、

 

 

 

 


って、言ってた。


まー、当たり前だな。


で、そうしているうちに、

不動産屋さん

から、電話きました。

 

 


自分はAUの店の外に出ます。

 

 

 


不動産屋さんが言うには、

 

 

 

 

 

審査が通りました、との事!

 

 

 

 


良かった。

住めなかったら、どうしようかと、

思っていました。

 

今度の休みは、いよいよアパート契約です。


やっとだなー。


そろそろ、荷造りも始めるかな。

 


では、今日はこのへんで。